ベートーヴェンのデスマスク

ウィーンの街はベートーヴェンが亡くなるまで長く滞在し、多くの引っ越しをしたことでも知られていますが、ウィーンの街にはベートーヴェンに関する博物館がいくつかある中で、

ハイリゲンシュタットの遺書の家がもっともポピュラーでしょうか。


今では閑静な住宅街になっているこの地域はベートーヴェンが住んだ当時はのどかな

田園風景が広がっていました。


この博物館はたったの2部屋しか見学する

スペースがありませんが、ベートーヴェンが32歳の時に遺書を書いたという劇的な

ドラマがあったわけです。

この博物館の奥の部屋がベートーヴェンの

最後の住居からの資料が展示されていて、

そこにデスマスクも見ることができます。




このデスマスクはベートーヴェンが

シュバルツシュパー二エンハウスで1827年3月26日に亡くなってから

すぐに作られたものです。

 

製作者はJosef Danhauser( ヨーゼフ・ダンハウザー 1805~1845)

というオーストリアビーダーマイヤー時代の画家です。

 

彼は尊敬するベートーヴェンが亡くなったと聞かされてすぐに、ベートーヴェンの友人であるシュテファン・フォン・ブロイニングにデスマスク製作のお願いをしました。ブロイニングもすぐに了承して、ダンハウザーはベートーヴェンの最後の住居に行くことができました。

 

ベートーヴェンは3月26日午後遅くに、56歳で、肝硬変で亡くなりました。

その数時間後にダンハウザーは亡くなったベートーヴェンから型を取りました。

ここに見られるデスマスクは石膏による最初の鋳造です。

 

このデスマスクはその後、ツェルニーの弟子であった作曲家であるフランツ・リスト

所有していました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村