美術史博物館大階段ホールの彫刻

ウィーンの美術史博物館は質から言って、ヨーロッパ3大美術館のひとつにも数えられ、

絵画史上とても重要な作品を見ることができるわけで、このコーナーでも絵画を始め、

話題にしています。

この美術史博物館はその素晴らしいコレクションを展示することを初めから美術館を意図として建築されたわけですから、中に入るとその空間に驚かされます。

2階の絵画コーナーに行くために大階段を上っていくわけですが、その時に素晴らしい

天井画が見られます。するとすぐに大階段中央に堂々とした彫刻を見ることになります。

 

今日はその彫刻について少しまとめてみます。

この彫刻は、当時ヨーロッパでおそらく一番有名であったイタリアの彫刻家

アントニオ・カノーヴァが製作しています。

カノーヴァ(1757年イタリアのPossagnoで生まれ、1822年ヴェネツィア没)は、父も祖父も石工や彫刻家であり、父が早く亡くなり、母も別の所に嫁いだため、祖父が家業を継いでもらうため、早くからカノーヴァにスケッチの手ほどきをし、幼いころから美術をすることになり、彫刻に関心を示し、すぐに祖父を手伝うことができるようになったといいます。

 

ウィーンのアウグスティーナ教会にあるマリア・クリスティーナの墓石は非常に有名です。

 

この彫刻は英雄テセウスがケンタウルスをやっつけている場面で、カノーヴァの特徴である

裸体の大理石で表現されています。

テセウスはアテナイの王アイゲウスとトロイゼンの王女アイトラの子と言われ、後に王位を

継ぎます。彼の有名な話はクレタ島の迷宮内の牛頭人身のミノタウロスを、王女アリアドネの助けで退治し、迷宮を脱出したことでしょうか。

 

このケンタウロスは上半身が人間で、下半身が馬で、好色で粗暴です。

ラピタイ族の王ぺイリトオスの結婚式で、花嫁に襲いかかったので、テセウスが退治するという話です。

 

この彫刻はナポレオンが注文したものですが、ナポレオンが失脚した後、ローマでハプスブルグ家の皇帝フランツII/I 世が入手し、1822/1823年にウィーンに運ばれました。

そして以前ここで紹介した国民庭園のテセウス神殿に置かれましたが、この美術史博物館が

オープンした1891年よりこの場所に置かれています。

 

堂々としたこのテセウス群像はこの美術史博物館の大階段ホールを飾るのにとてもふさわしい彫刻となっています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村