ベルヴェデーレ宮殿のモダンな展示 2

バロックの美しいベルヴェデーレ宮殿は、オーストリアギャラリーという美術館で

"クリムトの接吻"があることで知られ、19~20世紀の絵画を主に見ることができます。

ここ最近ベルヴェデーレ宮殿の中にモダンな展示品が何気なく置かれているわけですが、

例えば今年7月にベルヴェデーレ宮殿のモダンな展示で、"Y" を紹介しました。

 

今日はやはりそのベルヴェデーレ宮殿にあるちょっとおもしろい芸術作品についてです。

 

これはJeff Koons (ジェフ・クーンズ)によるHulk (Friends)という作品で、2004年~2012年に製作されました。

Jeff Koonsは1955年生まれのアメリカの美術家で、絵画や彫刻作品などで知られています。

10代のころはダリの影響を大きく受け、またポルノ女優で知られたハンガリー生まれで後イタリア人となるチチョリーナことStaller Anna Ilonaと結婚しました。

 

彼の作品は最初に見た瞬間、安っぽい印象与えるものが多く、この写真に見られるものだって昔からある空気を入れて膨らませたビニール人形に見えます。

 

でもこれよく観察してみると、素材は何と全て鋼鉄なんです。

この第一印象とのギャップがおもしろいです。

 

これはベルヴェデーレ宮殿の上宮に入るとすぐに目の前に見ることができます。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村