アントン・カラスのツィター

前回映画「第三の男」の有名なラストシーンに登場する並木道を紹介しました。

この映画の冒頭から流れるテーマソングは世界的に知られていて、今でもウィーンではホイリゲなどで必ずといっていいほど演奏されています。

 

「第三の男」のテーマソングはAnton Karas (アントン・カラス)によって

Zither (ツィター)で演奏されていて、この映画の中で頻繁に流れ、またラストシーンでも

静かなメロディーで演奏されています。

 

そのアントン・カラスが弾いたツィターを見ることができます。

 

 

こちらがアントン・カラスのツィターです。

 

アントン・カラスは、1906年7月6日、現在のウィーン20区で生まれ、

その20区のLeystraße 46番地で19歳まで過ごします。

家柄は典型的な労働者階級でした。

 

彼の音楽的な面は小学校の時代からあったそうですが、家が貧しかったため鉄職人の教育を受けさせられますが、結果的に本人の希望通り、夜間の音楽学校に通うことができ、1924年からは今のウィーン国立音楽大学で学ぶことができました。

 

ツィターはかなり前から弾いていたようで、ウィーンの現在19区にあるSiveringのホイリゲで演奏していて、すでに彼のお父さんの月収を上回っていました。

 

1948年、ホイリゲで演奏していた彼はこの映画の監督キャロル・リードの目に留まります。キャロル・リードはこの「第三の男」の音楽を探していました。

 

そしてアントン・カラスは次の年1949年、この映画の音楽を作るためにロンドンに行き、後に世界的に有名になるこの曲「ハリー・ライムのテーマ」を作ることになります。

 

このアントン・カラスのツィターは、ウィーンの古楽器博物館で見ることができます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村