アーチの奥に見える風景 2

ウィーンを始めオーストリアにはアーチを伴った建物がとても多いです。

(もっともヨーロッパはそうだと思いますが)

単純にが建物の1階部分がアーチ構造であったり、また中庭にホッとするアーチ空間があったり、または建物と建物を繋げている場合など様々です。

前回 アーチの奥に見える風景1を紹介しましたが今回は第2弾です。

 

 

ここは王宮の帝国官房棟の中庭側から

アーチを通してミヒャエル広場を見ているよく知られた光景です。

 

アーチをくぐった暗い場所には美しい

ドームがあり、その向こうには細かい

バロック様式の装飾が見られ、さらに奥にはミヒャエルハウスの黄色い建物が見えています。
ここは王宮の一番古いスイス宮にある

スイス門を出ると広がる長方形の中庭で、

このアーチは、タクシー、馬車、緊急自動車が通り抜けられるようになっています。

 

このアーチを通り抜けた向こう側の

ミヒャエル広場は重要な建造物がたくさんある美しい広場です。

 

こちらは個人的に好きな光景です。

この場所はウィーン市の郊外にある

ハイリゲンシュタットのプファール広場で現在のウィーン19区の一角です。ここでは見えませんが、このすぐ左はベートーヴェンが1817年に2ヶ月程滞在した場所です。

またここから歩いてすぐの所に有名なベートーヴェンの遺書の家があります。

ここも個人的に好きな光景で、ドナウ河の最も美しいと言われるヴァッハウ渓谷

有名な街Dürnstein(デュルンシュタイン)にあるKlostergasseです。

 

ここのアーチはちょっとおもろしろい形をしていますがバロック様式で、その奥の

風景は石畳のちょっと段差がある坂道になっています。

 

このすぐ左側にはヴァッハウ渓谷のシンボル的存在である、現在ではHerzogenburg修道院に属しているかつてのアウグスティヌス修道会(デュルンシュタイン修道院)が位置しています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村