ウィーンによく見られるこの時期の花 41 (ポインセチア)

こちらはよく知られているこのクリスマスの時期によく見られるWeihnachtsstern
(ヴァイナハツシュテルン)です。
 
ラテン語で
Euphorbia pulcherrima、
日本語ではポインセチアで、トウダイグサ科、トウダイグサ属です。
日本には明治時代中期に入って来たそうです。
こちらヨーロッパには1804年にもたらされました。
原産はメキシコ、南、中央アメリカです。
5~7mぐらいになります。
 
 

メキシコではノーチェ・ブエナ(聖夜)と呼ばれ、クリスマスを飾る花として親しまれてきました。

 

そのためクリスマスのこの時期に圧倒的に多く売られ、観葉植物として短日処理し、紅葉させて緑色の葉とのコントラストを楽しみます。

 

花びらはなく、花のように見えるのは苞(ほう)で、(花のつけ根につくもので、つぼみを包んでいた葉のことで、苞葉ともいいます)これが赤くなり、その赤さはキリストの血の色に例えられます。

 

毒性がありますが、このクリスマス時期には必ず花屋さんでも売られ、たいていの家庭や、レストラン、カフェ、お店などあらゆる所で見られます。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村