先日ウィーンの王宮礼拝堂で毎週日曜日に行われるウィーン少年合唱団のミサのチケットを入手する方法について書いたのですが、その翌日、偶然にもウィーン国際空港でウィーン少年合唱団の子供達に会うことになりました。
ウィーン少年合唱団が聞ける王宮礼拝堂のミサは7月~8月を除く9月半ばから毎週日曜日に王宮礼拝堂で行われます。
この週末にぶつけてウィーンに来る方も多いのですが、それ以外にも偶然日曜日がフリータイムでたまたまウィーン少年合唱団のミサが聞けることを知ってそれなら是非と、チケットの買い方の質問がよくあります。
他の演奏会と比べると教会のミサですからチケットの最高額が49ユーロとそこまで高い訳ではありませんが、残念なことにウィーン少年合唱団が歌っている姿を見られる席は限られた所しか無いことは知っておいてください。
つまり、ほとんどの席では天使の歌声を聞けても、姿は見られないということです。
今日はこのミサが行われる王宮礼拝堂の座席表をお見せします。
この座席表を見ると、カテゴリー別に色分けされていることがわかります。
赤い色が一番いいカテゴリーの49ユーロの席です。
座席表一番上のHochalterが主祭壇です。
その下のKirchenschiffが1階の主祭壇が正面に見られる空間で、49ユーロのカテゴリーの多くはこのエリアです。
そのゾーンの10~13列目に2番目のカテゴリーでオレンジになっている部分がありますね。
その後ろの灰色の部分が無料の立ち席(Steheplätze)で、現在では50席となっています。
その後ろのUntere Emporeは2階、さらにMittlere Emporeは3階となります。
その後ろの3.Stock・・・つまり日本で言う4階がウィーン少年合唱団、オーケストラ、オルガンが演奏される空間です。
横に飛び出しているOratoriumは3~4階にあり、主祭壇がある身廊を見下ろす横の空間で、1列目のみ一番いいカテゴリーです。
実際にウィーン少年合唱団が歌っている姿を見られる席というのは、思いっきり限られていることがわかります。
1階のKirchenschiffはいい席ですが、最上階で歌っている少年合唱団は全くと言っていいほど見られません。
もちろんどこの席でも音は楽しめます。
ミサが終わったら少年合唱団の子供達は下に降りて来て、祭壇の前でアカペラで一曲披露してくれます。
ウィーン少年合唱団の王宮礼拝堂の日曜日のミサのチケットを買いたい方はこのような状況を考慮して買って下さい。