一昨日は東方正教会の復活大祭

一昨日は東方正教会の復活祭でした。

東方正教会では復活大祭と呼ばれています。

カトリックでは今年3月31日が復活祭でしたが、正教会は5月5日とひと月以上のずれがあります。

 

カトリックでは春分の日を3月21日と固定していて、「春分の日を過ぎて、最初の満月を迎えた後の最初の日曜日」と決められています。

カトリックでは3月22日~4月25日に復活祭がやって来ます。

東方正教会はユリウス暦で3月21日を春分の日と定めているため4月4日~5月8日になります。

ユリウス暦とグレゴリオ暦は、400年に3日の割合でずれていきます。

 

一昨日はWings for Life World Runが開催されたため、午前中からリンク道路も封鎖され、時間ごとにウィーンの街の多くの箇所が封鎖されました。

私のグループは幸いにして支障なくバスでSchwedenplatzに停まることが出来ました。

昼食のレストランがこの界隈だったからです。

バスから降りて歩いて行くとまもなく騒がしい人の声、あんな狭い所にこんなに多く人が集まっていて、何があるんだろう・・・と思いながら近づいて行ったらあ、それでかと思いました。

この界隈にはギリシャ正教会があり、復活大祭で皆さんが教会にイースターエッグを奉納してもらおうと並んでいたのです。

 

 

この石畳の小路Griechengasseは大混雑です。

一昨日は天気も良く夏のような陽気だったので、正教会の人達にとって気持ちのいい春の訪れだったと思います。