7月27日に5度目の一時帰国をしました。
5度目というのは去年11月の初旬がコロナ後最初の一時帰国だったので、ここ1年以内でということですね。
その後去年の年末に帰ってますから、今年に限ったら2月、4月、そして今回の3度目です。
いや~、日本は暑いの一言です。
毎日"暑い"という言葉を何回発したでしょうか。
人に会うたびに最初の話題がこの暑さです。
私の実家八王子では連日36~37℃、日陰に行っても蒸し蒸しする暑さでイライラしてしまいますね。
4年前の2019年の夏に一時帰国した時は自分にとって26年ぶりの日本の夏でしたが、気温が30℃に達しなくても相当参ったのを覚えていますが、今回はそれを遥かに上回っていますね。
今日は私がその日本に帰った時のウィーン国際空港の様子を掲載します。
今回は久しぶりにオーストリア航空の直行便で帰りました。
過去4回はまだ直行便が再開してなかったためフランクフルト、チューリッヒ、ミュンヘン経由となりましたが、5月2日から直行便が再開されたので、今回は2019年の夏以来の直行便での日本行きとなりました。
そのためウィーン国際空港ではGゲートですね。
経由でも直行便でもスターアライアンスだとF,Gゲートが主流ですが、直行便はパスポートコントロールがあるGゲートとなり、久しぶりにここを抜けました。
多くの旅行者が並んでいました。
このエリアではこの時間帯で日本人はいなかったですね。
パスポート審査を抜けるともう1階上に上がると、、Fゲートと同じようにTRAVEL VALUEがあり、Gゲートへ向かっての通路が伸びています。
ここに来るのは4年ぶりです。
また数日後に掲載しますが、ここには手荷物用の税関窓口があります。
新鮮な気持ちでぶらぶらしました。