雪景色のシェーンブルン宮殿

こちらの冬はもうそんなに寒くなりません。

数十年前などはマイナス20℃とかになりましたが、地球温暖化の影響で日中の気温もマイナスになることが少なくなりました。

「暖冬」と言われても毎年冬がそこそこ暖かいこともあり、もうその暖かいのが通常の冬になってしまったような気がします。

私は現在身内の不幸があったため東京の実家に来ていますが、私がいる八王子は寒いです。

でも毎日晴天で冬の青空が見られます。

ここでも自分の強烈な晴れ男を実感します(笑)

ウィーンの方が暖かいですね。

ウィーンの先月のクリスマスは暖かくて24日は15℃ぐらいになりました。

それまでは朝はマイナス、日中の気温も0~3℃ぐらいという寒い日が続いていましたが、その寒い時に雪が降り、久しぶりにシェーンブルン宮殿の雪景色を見ました。

 

 

 

 

この日はクリスマスの1週間前で、毎日寒い日が続き、朝9:00にお客様とシェーンブルン宮殿で待ち合わせをしました。

グランドツアーを見学して、宮殿の後ろ側の庭園に行きました。

宮殿を正面入り口方面に向かって眺めています。

 

 

こちらは宮殿裏側からグロリエッテへ向かっての眺めです。

芝生の部分は完全に雪で覆われてないので、真っ白な庭園よりも素敵です。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村