今日からワクチン未接種者に対してロックダウン開始

オーストリアではここ数日、一日の感染者数が連日1万人を超えています。

ウィーンはオーストリア9つの州の中で他の州よりも規制が厳しかったこともあり、100.000人単位で換算すると最も低い数値になっていますが・・・。

しかし、オーストリア政府は今日からワクチン未接種者対象のロックダウン導入を決定しました。

 

オーストリアではロックダウンは過去すでに数回ありました。

また街中の様子はこんなに静かになってしまうのでしょうか・・・?

 

いえいえ、今回はワクチン未接種者だけがロックダウンの対象となりますので、街中は商店、レストラン、カフェなどは今まで通り営業を続けます。

 

"ワクチン未接種者"ということですが、”G2” (Geimpft,Genesen)を証明できない人です。

つまりワクチン未接種者でも過去半年以内にコロナに感染して治癒した人はロックダウンの対象にはなりません。

また、12歳までの子供、妊婦も対象外で、12歳~15歳の義務教育年齢の子供達は学校で配布されている"忍者パス"が" 2G証明と同等に認められます。

 

ロックダウン中は必要最低限の買い物、仕事、専門教育、医療関係、精神的&肉体的な安らぎを得る散歩が許されます。

また、オーストリアで生活している全ての人に対して、公共スペースでは警官によってのコントロールがあるということです。

 

今回のロックダウンは現時点では11月24日までとなっていますがどうなるでしょうか。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村