コロナ禍でもシティバイク (CITYBIKE)に乗ろう

自転車文化はウィーンにも浸透しています。

街中では多くの人が自転車を利用していますし、ウィーンは自転車専用ゾーンも非常によく整備されています。

自転車での市内観光も提供されていて、普通の観光とは違うかなりローカルな気分を味わえます。

自転車観光に参加しなくても、街中に何か所にも見られるCITYBIKEステーションから自転車を借りて、手軽にウィーンの街を好きなだけ走ることができます。

 

シティバイクターミナル

ウィーンの街には誰でも借りられる自転車「CITYBIKE WIEN」があります。

2002年当初は登録もなくタダで誰でも乗れました。

しかし家に乗って帰る人や、ウィーンの自転車が何とベネチアにも出没したり、国境を越えて持って行く人がいたため、システムに改良が重ねられ現在は登録制になって2003年よりウィーンの街の風景の一部になっています。

 

登録は最初の一回だけで、ターミナルでもインターネットからでも行え、Citybike card,オーストリアの銀行カード(バンコマートカード)、クレジットカードのどれかひとつが必要です。

もちろんウィーンに住んでいなくても旅行者でも利用できます。

クレジットカードを利用できない、もしくは所有していない旅行者でも1日3ユーロの手数料でTourist Card を借りることができます。

 

Tourist Cardは以下の場所でのみ借りられます。

dieRadSTATION am Hauptbahnhof:Am Hauptbahnhof 1 (こちら) 1100 Wien

 

 

オペラ座前ターミナル

ウィーンには現在119ヵ所のCitybike ターミナルがあります。

 

既に登録済みの上記の4つのカードのどれかをターミナルのカード差込口で認識させて、自転車番号とパスワードを入力して借りられます。

 

Citybileを最初に利用する時、1度だけの登録料€1.- かかりますが、その後は以下の料金で利用することができます。

かごもついてますし、非常に手軽で便利で、とても使い易いです。

 

 

 

 

1時間まで 無料
1~2時間まで 1ユーロ
2~3時間まで 2ユーロ
3~4時間まで 4ユーロ
それ以降120時間まで 1時間につき4ユーロ
鍵をせずに返却した場合 20ユーロ
120時間を超えて返却した場合
600ユーロ

 

先日の天気のいい時にCITYBIKEに乗って、リンク道路沿いを走りました。

とても気持ちいいですよ。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村