今日のウィーンは朝6:30の時点で気温が0.2℃、少しだけ雪がぱらついています。
日中の最高気温も1℃ぐらいですから気温があまり変化しないようです。
さて、オーストリアでは2020年3月16日から,生活必需品店等の例外を除き,店舗は閉店を余儀なくされました。
最初のロックダウンでした。
4月6日(月)から,食料品店入店時に鼻と口を覆うマスク着用を義務づけられました。
2020年11月3日より再ロックダウンが始まり、さらに17日より外出規制が強化され、当初は11月30日までとなっていましたが12月6日まで延長され、12月7日より規制が一部緩和されて、義務教育までの幼稚園を含む学校が開始、商店もオープンしていて、クリスマスプレゼントを買おうとする人が多く見られましたがクリスマス市も中止となり、全くと言っていい程観光客もいない地元だけの寂しいクリスマスとなりました。
クリスマスが終わり12月26日より3度目のロックダウンに入っています。
年が明けて1月6日の Heilige Drei Könige (ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)が終わるとクリスマス休暇も終わりという感じで、次の日の1月7日から学校もオンライン授業で始まっていますが、学校閉鎖がSemesterendeまで延びる可能性があります。
現時点では1月18日より登校することになっているのですが、Semesterendeは1月29日、30日から次の週はSemesterferienとなり一週間のお休みです。
そうなると学校開始は2月8日からということになりますね・・・。
街を歩いたり買い物したりしていると、もうこの状況に慣れてしまった感があります。
何か普通に人々が障害なく生活しているように見えます。
食料品を始め、生活必需品はしっかり確保されているため、買い占め的な空気は見られません。
ロックダウン中ですから多くの店舗は閉まっていますので活気は感じられません。
こちらは地元で知られている大きなショッピングセンター"G3" です。
ここはウィーン市内ではありませんが、ウィーン市に近く、高速道路の出口もすぐそばにあり、ウィーンからやその周辺地域から多くの人が訪れます。
うちもよく利用しています。
ウィーンの地下鉄駅から無料のシャトルバスも定期的に出ていて、車が無くてもアクセスできるようになっています。
スーパーなどの食料品を扱う店、薬局、タバコ屋さん以外は全てクローズしていてとても静かです。
駐車場もガラガラです。
2021年1月9日の11:00頃です。
こちらも地元で有名なDonauzentrumというショッピングセンターです。
ここはウィーン中心から地下鉄1号線 (U1) で乗換なしで行けるKagran駅の真横にあり、ありとあらゆる店が入っていて、いつもとにかく賑わっています。
ここでも人がほとんどいないです。
ここに来たのはMüllerという地元で知られたデパートのような雑貨屋があり、欲しかった物が他のMüllerに在庫が無く、ここに取り置きしてもらっていたからです。
2021年1月11日の午前10:20ぐらいです。