ハイナーのBeeren Omelette

ウィーンは6月13日に日中の気温が今年に入って初めて30℃を越えました。

一昨日も35℃ぐらいまで上がりましたが、予報通り夜に強い風が吹き、昨日は23℃とかなり涼しくなり昼からは雨も降り始めました。

今日は青空が広がるいい天気で、25℃に達しない気持ちいい陽気が続きそうです。

夏・・・休暇シーズンに入り、今年は新型コロナウィルスの影響でオーストリア国内で休暇を楽しむ方が多いです。

ウィーンの街中も例年通り工事が多くの場所で見られます。

 

 

今日は個人的にこの時期毎年楽しみにしているハイナーのトルテを紹介しましょう。

 

L.Heiner (ハイナー)は仕事でも個人的によく行くカフェで、私は常連でもあります。

ケルントナー通りにあるので、観光中にここを通る時に皆さんとはくつろぎませんが御案内することも多く、仕事の合間に個人的に来ることも多く、店員さんとも顔見知りで融通を利かせてくれます。

昨日は涼しかったのですが、買い物ついでにハイナーのテラスに座りました。

ハイナーは今営業時間が10:00からで、10:15頃にテラスに座りましたが、一組しかお客さんがいなかったですね。

顔見知りの店員さんに挨拶をして、迷わずBeeren Omeletteとメランジェを注文しました。

 

 

おいしい生クリームの中に、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーの3種類が散りばめられていて、それがまるでオムレツのように生地でくるまれています。

でも主役はベリーですから、オムレツのように閉じられるわけではなく、一挙に飛び出しています。

口の中に広がる3種類のベリーの味とクリームの絶妙なハーモニー、そしてスポンジケーキが全体を支えます。

スポンジケーキには薄くオレンジが使われていて、ベリーとの相性もピッタリです。

クリームはしつこくなくあっさりしています。

 

店を再開できても、まだまだいつものようなお客さんの入りには程遠いということでした。

ケルントナー通りに座りながらしばらく行き交う人々を眺めていましたが、ヨーロッパからの観光客をちょっと見かけただけでした。

 

このトルテはこの時期の限定ものなので、また近いうちに店に貢献も兼ねて食べに行こうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村