Leberknödelsuppe(レバークネーデルズッペ)

ウィーンはヨーロッパで一番長く続いたハプスブルグ王朝の居城があり、そして彼らの元にかなりの時代にわたって神聖ローマ帝国の皇帝や王様の称号があったので、帝国の都であったウィーンには様々な分野の人々や物が集まってくることになりました。

例えば"音楽の都"とも言われているのはその一部分です。

食文化も重要で、フランツ・ヨーゼフ1世もグルメであり、自からの献立も考えたぐらいです。

料理もかつての帝国内の色々な地域からも集められ、それがウィーン流になって行きました。

"ウィーン料理"という表現が一般的なのはそのためです。

 

さて、今日は地元で定番なスープをひとつ紹介しましょう。

 

 

こちらはLeberknödelsuppe(レバークネーデルズッペ)です。

レバーの団子が入ったコンソメ風のスープです。

このスープはオーストリアではどのレストランでも提供されているぐらいポピュラーで、ドイツやチェコ、南チロルやスロヴェニアにもあります。

多くは牛のレバーですが、ドイツには豚のレバーを使う所もあるようです。

写真のLeberknödelsuppeはCafé Sperlで定期的に提供されているもので、個人的にはレストランよりも美味しいと思います。

Leberknödelsuppeにはたいていチャイブが振りかけられます。

スタイルはどこでもほぼこのように提供されますが、味は場所によってかなり違います。

レバー団子の堅さやコク、それにコンソメスープがお互いの味を相殺せず、どのぐらい引き立たせるかということがわかってきます。

レバーが食べられる方は是非試してみて下さい。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村