Großglockner Hochalpenstraße(グロースグロックナー山岳道路)

オーストリアはヨーロッパアルプスを大きく横たえて持っている国で、国土の63%が山岳地帯です。ウィーンは"帝国の都"なのでウィーンの中心にいる限りは、この国にアルプスがあるなんて想像すらできませんが、ウィーンを離れると長閑な美しい風景が広がっています。

 

ウィーンの森から始まって、山の高さがどんどん高くなっていく・・・これこそオーストリアの地形の特徴です。

オーストリア最高峰は標高3.798mのグロースグロックナーで、富士山よりもちょっと高いぐらいで残念ながらスイスのように4.000mを超える山は存在しません。

しかし、チロル地方はスイス以上にヨーロッパでは人気があり、絵になる美しい風景が広がり、美しい街が多く点在しています。

今日はそのオーストリア最高峰のグロースグロックナーが見られる有名なGroßglockner Hochalpenstraße(グロースグロックナー・ホッホアルペンシュトラッセ)について少し書きます。

 

Großglockner-Hochalpenstraße (グロースグロックナー・ホッホアルペンシュトラッセ)は私も大好きな所で、仕事でも団体ツアーから個人のお客様まで多くの皆様を御案内していますし、家族旅行など個人的にも行きます。

 

ウィーンからは、車でA1高速道路でザルツブルク~Bischofshofen~PinzgauのZell am See 側から、もしくは反対のハイリゲンブルート側からグロースグロックナー・ホッホアルペンシュトラッセにアクセスします。

私は何回も両側から走ったことがありますが、Zell am See側から上って行く方が、景色が綺麗だと思います。

この山岳道路の醍醐味は、雄大なアルプスの景色だけでなく、オーストリア最高峰が見られるFranz-Josefs-Höhe (フランツ・ヨーゼフスヘーエ)にアクセスできることです。

 

 

グロースグロックナー山岳道路は、Bruck an der Großglocknerstraße、Fuscher Törl 、 Hochtorを経由し、Heiligenblutまでの長さ47.8kmで、5年の工事期間の末、1935年8月3日に開通しています。

Heiligenblutに近い所にFranz-Josefs-Höheに向かう分岐点があります。

右の写真はZell am See側のFusch an der Großglocknerstraßeにある料金所です。

ここは有料道路ですが、十分払う価値があります。

乗用車の場合、現時点で1日券36.50ユーロですが、次の日もここに来た場合は12ユーロプラスすれば通行できます。

ここは最低2泊はしたいですね。

ハイリゲンブルートに宿泊するのがいいでしょうか。

山の天気は変わり易いので、1日だけだとその時しかチャンスがありませんが、数日あればグロースグロックナーが見られる確率が高くなるだけでなく、十分その界隈で楽しむことができます。

料金所を抜けると平らな道がどんどん坂道に変わって行くと同時に、オーストリアアルプスの雄大な景色が楽しめます。

途中随所に展望ポイントが設置されていますので、天気がよければのんびり走って行くことをお勧めします。

 

 

こちらはかなり上がった所にあるレストランFuschertörlです。

標高2.430m、オーストリアのアルペン地方らしい山小屋風の建物で、ここからは素晴らしい眺めが楽しめます。

私はよくここで雄大な景色を楽しみながらお茶を飲みます。

時間があればこの少し上にある標高2.571mのEdelweißspitzeに行くことをお勧めします。

この場所はまだザルツブルク州にありますが、ここからもう少し走って行くと有名なHochtor(ホッホトーア)という峠があります。

 

 

こちらの景色は上のレストランから眺められます。

この辺りはHohe Tauern(ホーエタウエルン)という、ヨーロッパアルプスの東側(東アルプス)の中枢であり、オーストリアでは中央アルプスとも呼ばれ、ザルツブルク、ケルンテン、チロル州の3つの州にまたがっています。

3.000mを超える山が一番ひしめき合っている地域です。

この部分をこの山岳道路が貫いているというのは本当に大変な工事だったはずです。

 

このグロースグロックナー山岳道路は5月初旬~11月初旬まで通行できますが、その時の気象状況にもよりますので、こちらで確認して下さい。

 

この山岳道路については本当に話題が尽きませんが、今日はこの辺で終わりにします。

以下御興味があれば参照して下さい。

 

Franz-Josefs-Höhe(フランツ・ヨーゼフへーエ)からのグロースグロックナー

Heiligenblut(ハイリゲンブルート)

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村