石畳の路地をトラクターが走る光景

ウィーンの街は415km²と、かなり広い街で、Stadt Wienですからウィーン市です。

ウィーン市は東京と同様、23区で成り立っていますが、東京はたくさんの市がありますが、ウィーンはウィーン市ひとつが23区で分けられています。

同時にオーストリアの首都でもありますね。

ウィーンの中心部は世界遺産に登録されていて、荘厳な建造物に囲まれ、かつての帝国の都であったことを偲ばせます。

"森の都"とも形容される通り、ヨーロッパの街では街の広さに対し、緑の比率が最も高いウィーンの街です。

中心部にも緑が多いですが、外側に行くとウィーンの中にいるとは思えない豊かな自然が広がっています。

ウィーンの森などはその一例です。

 

今日はウィーンの郊外からウィーンらしいひとつの光景をお届けします。

 

 

 

ここは私が大好きなウィーンの場所のひとつで、石畳の交差点です。

交差点と言っても車が通るわけではなく、ある意味では歩行者天国です。

ここはStadtwanderweg (シュタットヴァンダーヴェーク)の5号ルートで、ウィーン21区のStammersdorf界隈です。

Stammersdorfは観光化されていない、昔からのホイリゲ街があることで知られています。

すぐそばにはぶどう畑があって、地元の人が多く散策しています。

ウィーン旧市街にも多くの石畳がありますが、中心の外側や郊外にもこのような石畳の路地が多くあります。

写真の奥を見て下さい。

トラクターが走っています。

この辺りはぶどう畑だけではなく、農作物が作られている畑などもあって、ウィーンの街にもかかわらず農家が活躍しています。

ウィーンの中心部を知っていると、ここがウィーンの街の一部だとは思えない情緒ある所です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村