ウィーンから手軽に行けるスキー場

スキーとサッカーはオーストリアでは大変人気があるスポーツです。

サッカーは小さい頃から多くの子供達が練習しています。

スキーは国民的スポーツで、小さい頃からスキーを始める家庭は多いですね。

オーストリアにはヨーロッパアルプスが大きく横たわっています。

アルペンスキー発祥とも言われ、日本にスキーを最初に広げたのはこのオーストリアのレルヒ少佐であり、またアトミック、フィッシャー、ブリザード、ヘッドなどの有名なスキー製品もオーストリアの企業です。

ウィーンはかつての帝国の都・・・荘厳な建造物が多く建ち並ぶ優雅な街ですので、ウィーンにいる限りとてもアルプスが広がっている国とは思えませんが、ちょっと郊外に足を延ばせば、美しい雄大なアルプスに出会えます。

私も個人的にスキーは大好きですが、忙しくて残念ながらそんなに頻繁には行けません。

本格的に大きなスキー場はSalzburg、Tirol、Vorarlberg州にたくさんありますが、ウィーンからだと宿泊をしないときついですね。

昔、強行日帰りでチロルのスキー場に行ったことがありましたが・・・。(笑)

ウィーンからでも手軽に日帰りで行けるスキー場はいくつかあります。

今日はそのひとつをちょっと紹介します。

 

 

こちらはMönichkirchen am Wechselです。

国立オペラ座からだと車で約90㎞南へ行ったNiederösterreichの一角で、標高1669mのNiederwechselの斜面に広がるスキー場です。

4人乗り高速リフトが3基、Tバーリフトが1基と決して大きくないスキー場ですが、日帰りで楽しむには十分です。

興味ある方はゲレンデプランを御覧下さい。

 

 

ウィーンから近いスキー場として最もポピュラーなのはSemmering/Zauberbergやそのちょっと奥にあるStuhleckが有名で、距離的にもこのMönigkirchenとあまり変わりません。

スキーを普通に滑れる人はゲレンデとしてはゴンドラもあるStuhleckの方が大きくて面白いはずですが、家族連れではこのMönigkirchenが非常に評判がいいです。

スキー場の規模は小さくても、スキー学校があり、アットホームで皆親切です。

初めてスキー板を子供に履かせる親御さんはここをよく利用します。

うちも子供にここで初めてスキーを教えました。

とは言っても私は自己流で日本でスキーを覚えたので、子供にはちゃんとプロのスキー指導員にお願いして、基本を教えてもらいました。

 

この日も子供と行きましたが、幸いにして天気に恵まれ、青空が広がって絶好のスキー日和でした。

近くに前述したSemmeringなどがあるので、そちらの方が混雑するため、こちらはリフトの待ち時間もなく十分楽しめました。

 

 

こちらは"Wintersportschule Mönichkirchen am Wechsel"・・・スキー学校です。

スキー学校と言っても、お固いイメージではなく、田舎にあるシャレー風の建物で、スキー場までは徒歩3分の所にあります。

初めて板を履く人から経験者、あらゆる年齢に対応してオーストリア公認スキー指導員に、スキー、スノーボードを教わることができます。

写真はこのスキー学校のちょっとした中庭ゲレンデで、初めて板を履く人はここから始まりますが、慣れたらもちろん実際のゲレンデでのレッスンになります。

 

前述したSemmeringやStuhleckには何回も行きましたが、このMönichkirchen am Wechselは空いててアットホームな所がいいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村