美しいライトアップ 13

夜のウィーンの街も素敵です。

荘厳な建造物や重要な記念像などがライトアップされます。

昼間の街並みとはかなり違う印象を受けます。

決して派手なライトアップはせず、白の光を下から照らし出すようにしているので、上から見てもそんなに目立ちませんが、近くで見るとより存在感が増します。

 

前回の美しいライトアップ12では、王宮庭園のモーツァルト像を話題にしましたが、今回はヨハン・シュトラウスです。

 

こちらは市立公園にあるKursalon(クアサロン)です。

市立公園ができる前、19世紀初めから半ばにかけてこの辺りにはKurpavillonというミネラルウォーターなどの健康飲料水を提供する施設があり、城壁が取り壊されることをきっかけに、新しく現在のクアサロンが以前のKurpavillonよりも少し西側に作られました。

ウィーン市の依頼でハンブルク生まれでウィーンで亡くなった建築家Johann Garbenにより、1867年に作られた、イタリア・ルネッサンス様式です。

元々カフェハウスや以前同様健康飲料を提供するはずでしたが、それが認められず、1868年10月15日にはヨハン・シュトラウス2世が演奏し、ここはダンスホール、コンサートホールとして使用されるようになりました。

現在でもここでは観光客対象の楽しいワルツコンサートが行われています。

ここでワルツコンサートを楽しむ日本からのツアーも多いです。

昼間は黄色が印象的なこの建物は、夜にはこのようにライトアップされ、ちょっと幻想的です。

 

 

市立公園と言えばやっぱりこのヨハン・シュトラウス像でしょうか。

辺りが真っ暗でも、このシュトラウス像の部分はライトアップされ、非常に目立ちます。

まるでヨハン・シュトラウスが舞台で演奏しているように見えますね。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村