お気に入りのサイクリングコースでリラックス

ウィーンの街を歩けば自転車に乗っている人が多いな~・・・ということに気付きます。

そう思ってよく見るとリンク道路沿いなどを始め、歩道の横や上などに自転車専用ゾーンが多く設けられていることがわかります。

観光でウィーンの街を歩く時に、信号待ちなどを自転車専用ゾーンですることや、歩道上に設けられた自転車専用ゾーンを横切ることが多く、私も毎回自転車専用ゾーンがあることや自転車文化などの話をしています。

リンク道路上でもかなりの速さで自転車が走り抜けていくことが多いですから、注意が必要です。

もちろん、いざと言う時には彼らは止まってくれますが、自転車ゾーンでは自転車が優先です。

街中を自転車で走り抜けるのもいいですが、ドナウ河沿いや郊外にはもっと自然に触れることができるサイクリングコースがあります。私も時間があれば自転車によく乗っています。

 


 

こちらはうちのお気に入りのサイクリングコースで、子供とよく走りに来ます。

このコースはNiederösterreichのReintalからウィーンの有名なホイリゲ街があるStammersdorfまでのWeinviertelを通る全長約84kmのとても知られているコースで、Euro Velo 9のコースにもなっています。

 

Euro Vero(ユーロ ヴェロ)は1983年に当初12か国で設立され、現在では38ヵ国が加盟しているECF(European Cyclists' Federation・・・ヨーロッパ自転車連盟)が推奨しているヨーロッパ自転車道路網です。

Euro Veloとして認定されるにはコース全体の80%が舗装されていること、傾斜6%以内、2台以上の自転車が並走できる幅であることなどの規定があります。このStammersdorf界隈のEuro Vero9は、1903年から蒸気機関車が走っていて、その線路部分が利用されています。

 


 

アスファルト化されていてとても走り易くなっていて、途中には休憩できる歴史的スポットがいくつかあり、このような草原風景の中に腰を下ろして喉の渇きを潤していると生きていることを実感できます。

左の写真の奥のにはカーレンベルクが眺められます。

 

何と言ってもウィーンとは思えない長閑な風景が広がり、見通しもよく気持ちいいの一言です。

ここに来ると、本格的に自転車レースをするような人、健康のために走っている人、子供連れでのんびり走る人、サイクリングクラブの人、散歩している人など様々な地元の人に出会います。

ここを走ると精神的なリセットができます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村