ウィーンのちょっと珍しいアングル 60

日中は25℃前後とまだまだ半袖で過ごせる陽気で、今日は30℃近くになるという予報です。

青空のいい天気がずっと続いているウィーンですが、明日からは気温が20℃を下回るようで、夏のような暑さとはお別れで、秋らしくなっていくでしょう。

週間予報を見る限りでは、天気は良さそうです。

 

さて、前回のウィーンのちょっと珍しいアングル59では、ウィーングランドホテルからの眺めを話題にしましたが、今日も旧市街からです。

 

こちらはウィーンを知っている人であれば何の建物かすぐにわかりますね。

王宮のミヒャエル宮です。

でも四角い枠の奥に王宮が見えていて、上には丸い月のようなものがあります。

こちらは今はもう閉店してしまったカフェ Griensteidlの窓際の席からの眺めです。

この席に座って、ちょっと上の方を眺めるとこのようなアングルで王宮が見えました。

ちょっと素敵ですね。

個人的にこのカフェは仕事でもよくお世話になり、結構通いました。

料理もおいしかったですし、店員の皆さんも親切でしたし・・・このカフェが2017年6月28日で突然閉店となってしまったのは残念で仕方ありません。

 

こちらは本来美しいライトアップのコーナーに掲載するべきかもしれませんが、印象的な眺めですのでここに掲載したいと思います。

お馴染みシュテファン大聖堂です。

シュテファン大聖堂はもう何回かこのタイトルでも登場させていますが、ライトアップしているこのアングルからのシュテファン大聖堂は初めてです。

私がウィーンに初めて来た時に、街中を歩き回り、その時初めて見たシュテファン大聖堂もライトアップをしていました。

とても印象的だったのを今でもはっきり覚えています。

建物と建物の間にちょうどシュテファン大聖堂の南塔がはめ込まれるように立っていて、周りの建物の高さと比べていかに高いかがわかります。

このアングルからの大聖堂は昼間見てももちろん印象的ですが、夜はゴシック様式の大聖堂がライトアップされて全く違った感じに見えます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村