シェーンブルン宮殿の大混雑(2018年8月)

オーストリアでひとつの観光スポットとして最も多くの方が訪れるのはシェーンブルン宮殿です。

ヨーロッパで重要なバロック建築であり、世界遺産にも登録されていますので、ウィーンに初めて観光で来た方はシェーンブルン宮殿を見学しないことはほとんどないでしょう。

私もオーストリア国家公認ガイドとし年間を通して仕事をしていると、シェーンブルン宮殿には一番多く来ているかもしれません。

ここは一般団体ツアーではまず観光ポイントに含まれていますし、個人のお客様ともシェーンブルン宮殿を2時間ぐらいかけてゆっくり観光することもあります。

 

シェーンブルン宮殿は今年の4月から、おそらく内部の方針が変わって一般の方々にもより多くの時間を提供していますので、団体ツアーももちろん多いですが、オーディオガイドを持った個人での観光客もより多くなっていることがわかります。

時期や時間によって、物凄く混雑します。

 


 

これは先日8月8日11:15頃の一般チケット売り場の光景です。

入場チケットを買うために、入口の外から行列ができています。

7,8月は大きな休暇シーズンで、地元の多くの人が地元を離れるわけですが、逆にヨーロッパを始め、もちろんオーストリアからも、そして世界各所からウィーンヘ来る方が多いですので、シェーンブルン宮殿は頻繁に大混雑となります。

係がいるチケットカウンターは5つありますが、フル稼働としていても追いつきません。

皆さんと顔見知りですから、世間話がてら状況を聞きましたが、途切れることのない観光客との対応、またこの猛暑ですから肉体的にも、精神的にもかなり大変ということでした。

これぐらい行列が出来ると、宮殿入場まで2時間はかかるでしょう。

 

シェーンブルン宮殿の入場を考えている方は朝一番か閉館に近い頃が待たずにチケットを購入できます。

ネット上から事前予約することもできますが、時間がかなり大雑把で、変更できないため、制限がありますね。

国家公認ガイドと観光すれば事前予約をしますので待つことは絶対になく、ほぼ希望の時間に入場できます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村