美術史博物館のクリムト 2(2018年)

昨日は美術史博物館の大階段ホールに見られるクリムトの壁画を話題にしましたが、今日はその続編です。

 

 

こちらは "エジプトI,II"です。

 

生きてる間に死後の人生を考える文化というのはこのエジプト文化をおいて他にないのではないでしょうか。

実際にクリムトは"生と死"というテーマでも描いています。

ここでは左の裸体の女性が産婦を表現してたエジプトIです。

クリムトらしい女性の裸体像です。彼女の右手にはAnch (Ankhともアンク)と呼ばれるエジプト十字を見ることができます。

柱の間には死を表現したエジプトIIである女性像を見ることができます。

静かに立っていることがわかりますね。

 

一番右にいる男性は"Altitalienische Kunst"(古いイタリア芸術)です。

 

 

 

こちらは"Altitalienische Kunst"(古いイタリア芸術)の続きで14世紀から15世紀初頭を表しています。

フィレンツェ、ピサ、シエナといったイタリアの街でジョットやドナテッロなどが活躍します。

フィレンツェは有名な詩人ダンテを生み、彼は神曲を書いています。

 

ここでは1枚目の写真に見られる一番右側の男性がダンテ、上の写真に見られる女性が神曲に登場するベアトリーチェかもしれません。

 


今回2回に分けて書いた美術史博物館のクリムトは、1891年の彼が29歳の時に手掛け、彼のカンパニー時代に描かれたものです。

カンパニーは弟のエルンスト・クリムト、学友のフランツ・マッチュの3人で運営され、劇場の天井などの仕事を請け負いました。

そのため、この大階段ホールの残り3面の同じアーチの上には、エルンスト・クリムト、フランツ・マッチュ、3人の共同作品をさらに見ることができます。

この時代はクリムトのスタイルは初期であり、リンク道路時代に見られる保守的で、過去の様々な様式が重んじられた時代でした。

 

そのため彼の初期の作品と同様、とっても写実的ですが、十分クリムトの特徴を見ることができます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村