知られざる美しい中庭風景 24

前回の知られざる美しい中庭風景23ではフンデルトヴァッサーハウスの中庭とウィーン旧市街の一角の蔦が絡まる印象的な中庭を紹介しました。

今回は旧市街とかなり外側の2つです。

 

こちらはルネッサンス的なアーチ構造が印象的な中庭空間です。

この空間は窓1個分というかなり狭い空間ですが、奥行きが結構あります。

写真のずっと奥には車が見えますが、

そこが外の通りです。

そこはフランシスコ会の教会と修道会があるフランシスコ広場という美しい広場で、モーセの噴水があります。

建物の色もピンク色というちょっと変わった色で、右側に見られる丸い街灯がまたここのいい雰囲気を演出しています。

建物の両側の壁は単純に窓がいくつもあるだけですが、写真に見られる正面部分のルネッサンス的アーチは建物の上までそれぞれの階ごとに見ることができます。

そのままのアーチ構造が通りに向かって通路に見られますね。

ここはFranziskanerplatz6番地の中庭です。

 

こちらは美しい中庭と言うとちょっと違うかもしれません。

それは教会の周りの風景で、いつもこのタイトルで紹介しているような建物の中庭とは違います。

右に見えるのはその教会ですが、ウィーンのちょっと珍しいアングル24に登場したPfarr教会マリアヒーツィングです。

石畳と奥のちょっとした建物の下が通れるようになっている閑静なちょっと絵になる雰囲気です。


ウィーンの街は旧市街を始め、外側にもこのようなちょっとした美しい中庭や中庭的空間がたくさんあります。

ちょっと立ち止まってその雰囲気を楽しみたいです。







にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村