ウィーンのここ数日の天候と気温

今年2014年も今日を含めてあと2日となりました。


去年ウィーンの冬は2回しか雪が降りませんでしたが、今年は12月26日が

2回目の雪で、(ちなみに今年のウィーンの初雪はもう少し前でしたが街全体ではなく局地的でした)

27日の夜や28日、昨日の29日も雪でした。


うちの庭も真っ白で、竹に積もった雪と竹の葉の緑で風情があります。

 

気温はクリスマスまでは暖かく、12月19日は日中15℃、23日、24日のイヴは13℃と

復活祭よりも暖かいという矛盾した状況でした。

 

25日のクリスマスから気温が下がり始め、日中は6℃、次の日の26日も日中は6℃・・・

その日の夕方から気温がさらに下がり27日は早朝-5℃で日中は0℃~1℃で風が冷たくて

体感的にはマイナスを感じるぐらいのとても寒い1日でした。

 

一昨日の28日は日中-4℃~-2℃で、昨日も日中-3℃ぐらいとやっと冬らしい気候になりました。

去年もそうでしたが、寒い日が1週間ぐらい続くとまた気温が上昇していくようで、

今週末はまた少し暖かくなるようです。

 

写真は昨日の午前中11時頃のシェーンブルン宮殿です。曇りのように見えますが雪が降っています。

 

写真では閑散としているように見えますが、昨日のシェーンブルン宮殿は大変な混雑で、

一般観光のチケット売り場は長蛇の列でした。


朝早くから除雪車が出動し、道路や歩道の雪をどかしていました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村