ウィーン市の人口統計

前回「ウィーン市の概要」でウィーンの街の大きさや標高などについて書きましたが、

今回はウィーン市の人口について少し詳しくまとめてみました。

 

このデータは2013年1月1日時点によるものです。

 

 

           ※ウィーンMA 23 からのデータでStatistik Austriaより

人口統計情報 全体     男性    女性    
人口 1.741.246 836.116 905.130
外国国籍所有者 400.911 201.815 199.096
外国から来たオーストリア国籍所有者 602.881 291.325 311.556
出生数 18.265 9.566 8.699
死亡数 16.404 7.456 8.948
ウィーンに新たに入って来た数 90.441 48.637 41.804
ウィーンから出て行った数 68.127 37.995 30.132
オーストリアで生まれてウィーン市民に 771 386 385
外国で生まれてウィーン市民に 1.720 746 974
平均寿命 79.7 77.1 82.4

 

この統計によれば、永住権をもっている外国人国籍者は全体の23%になりますね。

 

また何らかの理由でウィーンに来て、こちらでオーストリアの国籍を取得した人は全体の

約35%にのぼります。

 

状況は違っても、かつてのハプスブルグ帝国時代の多民族国家を思わせるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村