ウィーン主要劇場での客席の埋まる割合

ウィーンの街を歩いていると、この街は本当に文化的な街なんだな~と実感することがよくあります。

 

街中でよく劇場公演の宣伝を目にします。

オペラ、コンサート、演劇に足を運ぶ地元の人が本当に多いんですね。

この辺もウィーンという街の一面だと思います。

 

今日はウィーンの主要劇場で、どのくらい座席が埋まってるのか・・・というおもしろいデータを御紹介します。

 

これには演奏会場である楽友協会ホールやコンツェルトハウスは含まれていません。

 

 

 

                           ※Statistik Austria より

劇場名

座席数

(立ち席は含まない)

年間を通して客席が埋まる割合
Staatsoper (国立オペラ座)  1.709  97.8%
Theater im Zentrum  230  97.5%
Ronacher  1.001  94.6%
Kammerspiele  471  91.7%
Raimundtheater  1.193  87.8%
Theater an der Wien  1.129  87.1%
Akademietheater  500  85.9%
Burgtheater  1.175  85.3%
Theater in der Josephstadt  610  83.0%
Volksoper (国民歌劇場)  1.261  81.1%
Volkstheater  970  62.5%

 

このデータは2010/2011年シーズンのものですが、国立オペラ座は年間約300回の公演がありますが、それでいてこれだけ席が埋まってるわけです。

 

いかに地元ではオペラ、演劇が人気があるかがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村