ウィーンの週末

 

ウィーンは、通常土曜日、日曜日は仕事が休みなので、週休2日制です。

商店街は土曜日は開いています。

 

日曜日は、スーパーも含め(いくつか例外のスーパーがあって、日曜日、祝祭日でも開いている所もある)お店はクローズです。

カフェ、レストラン、博物館はやってます。

 

日本では、稼ぎ時・・・というイメージがありますから、休日に店を閉めるというのはあまり考えられませんし、店頭を持つ企業では日曜でもやってますね。

24時間営業のコンビニもいたる所にありますし・・・。

 

 

ウィーンではコンビニなんて存在しませんし、そもそも24時間店を開ける・・・ということも法的制限があります。

 

こちらは週末の土曜日にスーパーなどでまとめ買いをする人が多いです。

平日は働いてますから、そこまで大がかりな買い物はしないんでしょうね。

 

日本は本当に便利です。夜中の2時におにぎりが買えるわけですからね。

 

しかし、日曜日は買い物ができない・・・週末は世間はお休み・・・というのは制限があると思われますが、逆に生活のリズムがとてもあり、行き交う車もとても少なく、週末の空気があります。

 

この生活のリズムはとても大事だと思いますし、慣れるとこちらの方がずっと人間的だと感じでいます。

 

 

 ※参考までに日曜日、祝祭日に開いてるスーパーを

 ウィーン観光で役立ちそうな情報に載せています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村