ÖBB(オーストリア国鉄)オンラインで空港までのチケットを買う

ウィーン国際空港に到着してそこから中心まで、または中心から空港まで国鉄で行かれる方も多いと思います。

オーストリア国鉄は略してÖBB・・・Österreichische Bundesbahnenが正式名称ですから、厳密にはオーストリア連邦鉄道ということになります。

国鉄を使って空港から街中まで行くのが一番安く行けます。

先日ウィーン空港からÖBB(オーストリア国鉄)で中心へというタイトルで自動券売機の利用方法を掲載しましたが、今日はÖBBのサイトからオンラインでチケットを購入する場合を解説します。

 

 

まずÖBBのサイトにアクセスすると上に見られる画面になります。

言語はドイツ語ですが、右上から英語も選択可能です。

右下の緑で囲んだ場所にWienと行先(ここではウィーン国際空港)、希望日時を入力します。

2つの赤いボタンがありますが、結論から言うとどちらを選択しても結果的にやる事は同じです。

ここでは左のVerbindung suchen を選びます。

 

ここで入力した時間に合わせて利用できる電車が表示されます。

掲載されていない早い電車や遅い電車も見ることができます。

ここでは9:12ウィーン中央駅発のrailjetを購入しますので、緑の囲んだ"Ticket und Preise”をクリックします。

この時にTicket und Preiseが表示されないものは、オンラインでは購入出来ませんということです。

上の例ではCATとバスがこのオンラインでは買えません。

 

するとこの画面になります。

最初の所で説明した赤いボタンの右側 "Jetzt Ticket buchen" を選んでもこの画面になります。

ここで緑の囲んだ所をクリックしましょう。

 

するとこの右側の画面になります。

ここでは希望人数、犬、子供、自転車、シニアの条件を入力できるようになっています。

この時ウィーン市内24時間券などのチケットを使って空港に行く場合は、下に表示されている

"EEMÄSSIGUNG HINZUFÜGEN"をクリックしましょう。

ウィーン市内のチケットを持ってない方はこの作業は不要です。

この時人数を追加した場合は、1人目と同じ項目が現れますので、それぞれの条件に合わせて設定する必要があります。

例えば2人目もウィーン市内有効のチケットを使って区以降に行く場合は1人目と同じように"EEMÄSSIGUNG HINZUFÜGEN"をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はErmäßigungen(割引)の項目が現れ、多くの割引が選択出来るようになっているのですが、"Mehr anzeigen"をクリックするともっと多く出て来ます。

そこで右の緑で囲んだ部分に見られる

Jahreskarte Stadtvehrkehr Wien

(Kernzone)

を選びます。

この項目がウィーン市内のチケットを持っている場合で、"Mehr anzeigen" をクリックしないと出て来ませんので注意しましょう。

選択したら右下の赤いボタンで反映させましょう。

 

 

画面が戻り前述した "Verbindung suchen" をもう一度クリックすると、ウィーン市内のチケットを差し引いた料金(行き先がウィーン空港だと2ユーロ)の表示に変わり、再度希望の電車を選択すると支払いモードになります。

この時に座席指定やその区間何度も行き来できる1日券などのオプションが表示されますが、ウィーン市内のチケットを利用する方は空港までは2ユーロで済みます。

 


※注意1

 

大事な事は乗車する時にチケットを持っているということです。

以前は車内で車掌さんから購入できましたが、2010年12月10日より車内購入した場合は手数料が課せられています。

厳密に言えば事前に乗車券を持たず乗車し、車内で検札に遭遇した時に多額の手数料が取られます。

その手数料は

その時にすぐ現金で支払えば105ユーロ!!

振込用紙をもらい後日支払う場合は135ユーロ!!     という高額な手数料を請求されます。

 

 

※注意2

 

チケットを購入する際に利用できる電車が発車時刻と共に表示されるのですが、選んだ電車のチケットはその時から2時間まで有効です。

逆に遅い時間を選んで、時間があるからやっぱり早い電車に乗ろうというのはアウトで、検札が来た時には罰金を取られるということになっています。

それが車掌さんによって対応が違うようなので、面倒な事にならないように選んだ電車に出来るようにしましょう。

 


文章で表現するとオンライン購入はややこしいと思いますが、勝手が分かると非常に便利です。

例えば先日仕事で空港に行きましたが、その時券売機が壊れていてチケットを購入出来ませんでした。

電車到着まで後1分と時間がなく、ウィーン市内の定期は持っているのでそのまま乗車しました。

最悪どこかで途中下車して、ウィーン市境界線から空港までの2ユーロのチケットを買えばいいと思ったのですが、オンラインを思い出して車内でその場でオンライン購入しました。

結果的に係が検察に来なかったのですが、でも正規に乗車していたいですよね。

ちなみに券売機が故障してチケットが購入出来ない場合は、券売機に表示されているインフォセンターに電話して"Störungsnummer" をもらいます。

それを持っていればチケット無しでも車掌さんは事情を理解して、高額な手数料は発生しません。

でも時間が無ければ電話なんかしてられないですよね。

余裕を持って行動しましょう