ハイナーのエスターハージートルテ

ウィーンはカフェハウス文化が根付いていて、100年以上も続いている伝統カフェハウスが多くあります。

"伝統カフェハウス"ということでの共通性はあるものの、それぞれのカフェにはそれぞれの空気が流れています。

色々なカフェハウスに行きますが、お気に入りのカフェハウスとなるとそれなりに限られてきます。

中でもケーキがおいしいハイナーの常連で、仕事でもプライベートでもよく行きますね。

先日はちょっと休むつもりでお茶だけのつもりだったのですが、最近あまり食べてなかったトルテを見て、ついつい手を出してしまいました。

 

こちらはウィーンでも定番なトルテのひとつエスターハージートルテです。

ハンガリーの大貴族エスターハージー家のPaul III. Anton, Fürst Esterházy de Galanthaに因んで付けられたと言われ、ブダペストの菓子職人が考案し、オーストリア=ハンガリー帝国で人気のあるトルテとなりました。

ウィーンでも定番なエスターハージートルテはたいていのカフェコンディトライで食べられます。

コニャックやバニラで味付けしたバタークリームとアーモンドを入れた生地を交互に4~5層にし、特徴的なチョコレート装飾が施されたものです。

これにはメランジェが良く合います。

このエスターハージートルテもたまに食べたくなるんですね。