ウィーン 街中のクリスマスイルミネーション 6(2023年)

クリスマスも年が明けてもそれなりに日中10~14℃ぐらいの暖かい日が続いていましたが、予報通り週末から寒く、今日は朝7:00の時点でうちの温度計はマイナス11℃を示しています。

今日は快晴の予報ですが日中もマイナスに留まりそうです。

 

さて先日のウィーン街中のクリスマスイルミネーションウィーン街中のクリスマスイルミネーション2と好ウィーン街中のクリスマスイルミネーション3クリスマスイルミネーション4を掲載しましたが、クリスマスイルミネーション5を掲載しましたが今日が最後です。

 

 

ウィーンに詳しい方であればここがどこだかすぐお分かりになるでしょう。

こちらは国立オペラ座の真横にある有名なカフェGerstner(ゲルストナー)です。

2017年の3月まではKärntnerstraße のシュテファン大聖堂に近い所にGerstnerがありましたが、現在のこの場所に引っ越して、新しいカラーである薄緑を強調して営業しています。

ちなみにかつてのGerstnerにはSULKA(スルカ)が入っています。

建物の4階まで届くようなイルミネーションです。

ここでは多くの人が写真を撮っていますよね。

 


 

こちらはケルントナー通りにあるカフェSLUKAです。

SLUKAはWilhelm Josef Sluka と彼の妻である Josefineによって1891年にオープンし、1900年12月にはk.u.k.の称号を取得し、宮廷から認められています。

SLUKAは市庁舎のほぼ真横であるRathausplatz8番地にあり、ケーキもおいしいことで知られています。

ここのイルミネーションは奇麗ですね。