ウィーン 街中のクリスマスイルミネーション 3(2023年)

アドヴェントの3週目に入っています。

今年はクリスマスイブがアドヴェントの第4日曜日となるため、もうすぐアドヴェントも終わりになりますね。

また明日からウィーンは雨マークが続いていて天気も悪そうです。

ウィーンの街中にはクリスマスツリー🎄を売る業者が今こそ自分たちが主役と言わんばかりに存在感をアピールしています。

アドヴェントの最後の週はだいぶクリスマスの空気も変わって来ます。

 

さて先日のウィーン街中のクリスマスイルミネーションウィーン街中のイルミネーション2と好評だったので今日は別の場所のクリスマスイルミネーションをお届けします。

 

こちらはウィーンで有名な伝統カフェハウスのひとつLandtmann(ラントマン)で、テラスの前の通りに面した所には素敵なクリスマスツリーが飾られています。

同時に建物もライトアップしていますね。

華やかな市庁舎のクリスマス市がすぐそばにもありながら、ここで写真を撮る方が非常に多いです。

ラントマンと言えば今年150周年を迎え、ラントマンの歴史をテーマにしたプロモーション・フィルムを製作しました。

私も縁あって出演しているので是非ご覧下さい。

 


 

こちらはグラーベンのシュテファン大聖堂側とは反対側のほぼ延長上にあるBognergasseです。

 

この通りには有名なエンゲル薬局があり、奥にはAm Hof、右側にはTuchlaubenがあります。

 

この地域は何年も前からウィーン旧市街の新たなショッピング地区として高級店が並ぶようになりました。

 

ここはグラーベンのような華やかさはない少し閑静なしかし洗練された空気が感じられる通りで、ここには円柱形のイルミネーションが施されています。